VOD(動画配信サービス)とは

雑記

VOD(ビデオ・オン・デマンド)とは毎月定額で映画やドラマ、アニメなどを視聴することができる動画配信サービスのこと。インターネット環境があればパソコンやスマホ、タブレット端末などでどこでも好きな時間に視聴できるのがVODの特徴です。

公開済みの映画やドラマ、アニメの視聴はもちろん、最近ではVODオリジナル作品を配信しているサービスもあるため、映画やドラマ好きの方から多くの人気を集めています。

今回はそんなVODの魅力や選び方をはじめ、おすすめの人気サービス10選をご紹介するので、VODについて詳しく知りたい方や各サービスの特徴や魅力が気になる方はぜひ参考にしてください。

VOD(動画配信サービス)の魅力

VODは好きなタイミングで映像コンテンツを楽しめるのが魅力です。

前述したとおり、インターネット環境があればパソコンやスマホ、タブレット端末などで場所を選ばず好きなタイミングで視聴できるのがVODの特徴。

従来の視聴環境で映画やドラマ、アニメを見るには、テレビで視聴、録画をするか、映画館やレンタルビデオ屋に足を運ぶ必要がありました。VODを利用すればそれらの手間をかけずに自分の好きなタイミングで映像コンテンツが楽しめるようになります。

またドラマやアニメなどの毎週放送されるコンテンツは、貯まった話数をまとめて一気に見ることが可能。視聴者の好きなタイミングで映像コンテンツを楽しめるのがVODの大きなメリットの1つといえます。

VODはオリジナルコンテンツを視聴できるのが魅力です。

従来のVODのサービスは映画やドラマ、アニメなど他社のコンテンツを配信するだけでしたが、最近はVODオリジナル作品を配信しているサービスが増えてきました。

現にVODサービスの中で有名な「Amazon Prime Video(アマゾン プライム ビデオ)」や「Nerflix(ネットフリックス)」では、多くのオリジナルコンテンツを視聴することができます。もちろんVODオリジナルコンテンツは、そのVODサービスでしか視聴することができません。

タイトルとURLをコピーしました